忍者ブログ

同人サークル「球乗係」のブログです。 イベント参加情報やPixivや投稿サイトへの投稿情報、お酒の話などが主になると思います。

カテゴリー「海苔缶」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも海苔缶です。

例大祭12、無事に終わりましたね。
球乗係も大きな問題もなく無事にイベントを終えることができました。
ざっくりと報告と当日のレポートでも。

まずは前日から。
え?なぜ前日からかって?
オフですよオフ。球乗係初の他サークルとのオフだったのでレポります。
一週間ほど前に大根屋のGvさんとTwitter上で盛り上がり前日オフをすることになりました。
どんな経緯だったかは定かではありませんが、飲兵衛二人の会話が盛り上がりそのままオフっちゃう?みたいな流れだったと思います。
参加して頂いたのは当サークルのイラスト担当Tao君、あにょはせ村のあにょ君、大根屋のGvさんと僕の計4名でした。
会場はこれからの季節に持って来いのビアガーデンでした。
簡単に自己紹介を済ませ、後は呑んで食べて明日へのエネルギーを充填しました。
皆ほろ酔いで皆幸せ。
明日も早いのでさくっと解散です。健全!

翌朝はTao君がトイレ渋滞に捕まり、8:30頃に会場入り。
隣のるーとえんのはっとーさんにご挨拶を済ませて設営。
開場と同時に海苔缶は上海アリスのスペースへ向かいました。予想していたより短い時間で紺珠伝の体験版をゲットして、その後比較的空いていた壁サークルさんへ。行列のところは諦めてめろんと割り切って動いてました。
そして大好きな音楽サークルさんが1年半振りに新譜を出されるとのことで音楽島へ。好きなサークルさんを回って音楽CDを15枚程ゲット。
ご満悦でスペースに戻ると店番をしていたTao君が相当テンパってました。
店番を交代してお昼過ぎ位まで一人で店番してました。

たくさんの人が来てくれました。
今回主催させて頂いた寄稿本の参加者の皆様全員にはお会いできませんでしたが、わざわざ来てくれて感謝です。
お世話になっているしまや出版さん、DLサイトさん、とらのあなさんの営業の方もわざわざ来てくれました。(東方漫画Byパル弐は委託はありませんがDLサイトさんでダウンロード販売予定ですと営業)
Twitterで絡んだ方、pixivで絡んだ方、初めて球乗係の作品を手に取ったという方、色んな方とお話できて本当に楽しい例大祭でした。
差し入れも山盛り頂きました。ビール、ジュース、お菓子、地元の銘菓と感謝感激です。
前回の秋例大祭でも買ったよ!という方もたくさん来てくれたので本当に頭の下がる思いです。

そしてありがたいことに、漫画本は新刊、既刊含めすべて売れました!本当にありがとうございます!
「寄」も残り部数は片手で数えられる程しか残っていません!感激です!
ちなみに今回の例大祭で一番並んだのはクロネコヤマトでした……

そして打ち上げへ。
飲んだ!いやぁ、ビールが美味かった。
美味しいビールを飲むために同人活動をしていると言っても過言ではないですよね!
二人して浴びるほどお酒を呑んで終電間際に解散しました。
皆様に感謝、そして相棒に感謝。
次は秋例大祭にお会いしましょう!
PR

どうも海苔缶です。
先日脱稿しましたので告知を

5/10第12回博麗神社例大祭に頒布する作品です。
東方二次創作短編集『寄』
会場価格500円となっています。
こちらの作品に関しては書店委託もダウンロード販売も予定していないので会場限定となっております。

作品の概要としては、
Pixivで活躍されている作家さん12名と僕を含めた13名の作家の短編集の詰め合わせです。
一作品3000文字以内の条件で書かれた物語はさくっと読めるので普段小説を読まない方でも楽しめるはずです。
更には13名もの作品があるのであなた好みの作品に出合えるはずです!
打ち合わせも何もしていないのにキャラ被りが殆どない奇跡も起こりましたw
その辺も合わせて魅力です。
寄稿をしてくれた方達は
熱燗にごり酒さん
アルトスさん
いかぽっぽさん
おかゆさん
ONOさん
賀茂根木さん
カリウムさん
Gvさん
朱紅さん
蒼孤さん
森の白熊さん
ルミ海苔さん
(多分50音順)

そして可愛らしいイラストは相棒のTao君です。
Tao君はパルスィの可愛くてゆるい4コマを頒布予定!ラストの追い込み頑張れー

それでは
明けましておめでとうございます!
球乗係のシナリオ担当、海苔缶でございます。
今年も皆様にとって良い一年でありますように。

さてさて、一年の始まりという事で、少しばかり去年を少し振り返ってみようかと思います。

まずは、参加したイベントからです。
去年は当サークルが本格的に活動を始めた年です。
まずは、例大祭ですね。
tao君と僕とでそれぞれ本を作成しての参加でした。
お隣には大好きなサークルさんがいらしたので終始緊張して死にそうでしたw

続いて夏コミです。
……
はい。抽選漏れでした。
そもそもサークル名を明記せずに応募していたので、抽選以前の問題ですよね^_^;

続いて秋例大祭。
tao君がイラスト、僕がシナリオということで、初めての合作になりました。

冬コミはお互い予定あり、だったので不参加でした。

いやぁ、時間がどれだけあっても足りない。
もっと前倒しで作業をしていかないとダメですね。
今年は締め切りに追われないスケジュールで動きたいです。

さて、今年の参加予定としては、例大祭、夏コミ、秋例大祭(開催されれば)、冬コミとなっています。

一先ずは例大祭ですね。
tao君は4コマ、僕は短編集をそれぞれ発行予定です。

そして、最後にお知らせです。
我々『球乗係』の同人誌がダウンロード販売されています。
http://www.dlsite.com/maniax-touch/fsr/=/language/jp/sex_category%5B0%5D/male/keyword/球乗係/work_category%5B0%5D/doujin/per_page/30
宜しければぜひ!
秋季例大祭無事に終わりました。
いやぁ、楽しかったです。
これもスペースに来て頂いた皆様のおかげです。
お会いしたかった方達にも挨拶できたし、素敵な例大祭でした。

もう楽しさと程良い疲労感で打ち上げの酒が進みました。
結局三次会までTao君を連れ回し、終電で帰宅。Tao君最後まで付き合ってくれてありがとう。
今日からまた現実世界だー、辛い。

最後に一つ宣伝です。
今回の例大祭の新刊並びに既刊をダウンロード販売する事になりました。
詳細はまた近いうちにご報告します。
どうもこんばんわ。お久しぶりです。
1ヶ月以上放置していたので更新も兼ねて今更ながら夏コミの感想文でも書きます。

まず、夏コミは僕のミスで落選でした。ネットカタログ見たらサークルカットの上にサークル名が無かったです。そりゃ落選しますよねw
Taoさんゴメン・・・

今回の夏コミは二日目に参戦しました。
前日に高校時代の同窓会が入ってました。夕方に地元の駅で集合して居酒屋へ!卒業以来一度も会っていなかった奴もいたので、コミュ症な僕はどう接していいか忘れていてしばらくオドオドしてました。
酔いが回れば昔の様に大騒ぎ馬鹿騒ぎしてました。良い大人がみっともない位にw
でもまぁ、やっぱりお酒は良いですね。
結局楽しくなって3次会まで行って、終電なんてとっくに無くて、タクシーで帰宅しました。コミケ用の軍資金に手を出してね。

翌朝、目が覚めると9時少し前\(^o^)/
二日酔いで頭ガンガンするけど気合で向かいましたよ、コミックマーケット!
会場に着いたのは昼前頃でしょうかね。サークルチェックすらしていなかったので適当にプラプラして東方のエリアまでたどり着きました。
一番最初に壁回って、とらで買えそうなところはとらで。と割り切って回ってました。
毎回会場で買っている豚乙女さんとSYNC.ART'Sさんだけは並びました。
豚乙女さんはランコの姉さん、SYNCは雨宮ゆりのさんから手渡しして頂けました。失禁寸前でした。危ない危ない。
そのあとはサリーさんが最近気になっていたので並びました。やっぱり格好良かったです。

その後はSSの島をうろちょろ。
創想話勢の方やTwitterのフォロワーさんに挨拶しようと行ったり来たりしてました。
でもね、私のチキンハートが本気を出し始めてあまり挨拶できませんでした。
ブースの前でオドオドしてて、完全に不審者でした。
そんな私、実は営業職だったりします。どうでも良いですねー

その後は会場全体をうろちょろしようと思ったのですが、やっぱり体調が優れなかったので喫煙所でのんびりしてコスプレ見て帰ることにしました。
コスプレ、年々過激になってますよね?
ほぼ裸の人がいて物凄い人だかりが出来てました。
キルラキルの蛇崩さんのコスだったのかなー、人多すぎて近寄れなかったです。

二日酔いの呪縛から解放され始めたら今度は熱中症の初期症状みたいの出始めたので大人しく帰宅しました。

さてさて今度のイベントは秋例大祭です。
僕の書類不備が無ければですけど。
今回はシナリオ僕、イラストTaoくんのマンガ本を出す予定になってます。きっと今、Taoくんが必死になって描いてる所なので皆さん期待してて下さい。
冬コミは不参加です。

さようなら
  
プロフィール
HN:
球乗係
性別:
非公開
自己紹介:
主に東方projectの二次創作物を作成する同人サークルです。
絵とグッズ担当のTaoMaoとSSと習字担当の海苔缶の合同サークル。
打ち合わせは基本的に酔っ払ってやってます。
TaoMao⇒http://www.pixiv.net/member.php?id=1760661
海苔缶⇒http://www.pixiv.net/member.php?id=3601451
忍者カウンター
Copyright ©  -- 球乗係、控室 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]